SSブログ

名古屋 [キャッスルイベント]

27.JPG
名古屋サンクスフェア行ってきました。
なのに会場の写真が一枚もなくて申し訳ないですわ。
でもよそさまですでに素敵なお写真があがっているようなので
いいですよね〜。

今回ヘアーアレンジメントスクールに参加させてもらいました。
予定はなかったんですが準備中の机の上をまじまじと見ていたら
お姉さんが声をかけて下さって、ついその気になったという…。
そして自分の不器用さに軽く参加したことを後悔したという…。
上の写真はそこで縦ロール6本巻いたお人形教室のリカです。
不器用で理解力がなくて手が遅くて我ながらほんと困った生徒でしたが
お姉さんの優しいフォローのおかげでどうにか出来上がりました。
髪をとめる輪ゴムを床にぶちまけたりもして
うざいことこのうえないやつでした…ほんとすんません。
自分のが遅れたぶんオーブンいれるの遅れてごめんなさいっ。
でも、縦ロール巻く作業はとても勉強になりました。いい体験でした。
興味がおありのかたはぜひご参加くださいませ。


楽しみにしていたお人形教室スペシャルリカは
種類が多くて嬉しかったです。
しぼるのが大変でつい3体も買ってしまいました。
そのうちのひとり↓
29.JPG
なんかフェア先行の黒髪おかっぱリカに似ている気が…。
そっちも購入したのになんでまた似てる子買ってんだろ。
でも髪色も目の色も違うもんね。

あと昔の番号のリカちゃんとか結構ありました。
購買欲を刺激されましたが我慢。
2代目リカの髪型がいたんで欲しかったんだけど
アイプリにちょっと気になるとこがあったんで買わずじまいでした。

なんかいろいろ書き足りない感じですが
昨日の夜3時間くらいしか寝てないまま
慣れない高速道路にのり往復で4〜5時間運転したら
いろいろ限界になってきましたのでもう寝ます。
コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 7

鈴々

 こんにちは。以前からロムさせてもらっていた者です。「可愛いリカちゃんの画像がいっぱい!」と思って拝見させて戴いてましたが・・・昨日のアレンジメント教室でお向かいに座っておられた方?!
 
 えーっ!!っとびっくり仰天です。(^^:)
 黄色い髪のリカちゃんに見覚えがあったもので。
 ちなみに私は、小学生の娘(小1)に檄を飛ばしつつ髪を巻いていた、おっかないお母ちゃんです・・・。
 
 お宅は、三世代リカちゃん好きなのですか?おばあちゃまもいらしてましたよね?

 世間って狭い・・・のかしら?
 ちなみに、私はジェニーのファンクラブに入ってます。(「凛々」で登録してますが、他の方とかぶってるみたいなので、「鈴々」に変えました。

 昨日は四日市から参加です。(渋るお父さんを引き立てて:)仙台出身なので、福島から来るキャッスルさんに親しみを感じてます。
 
 でも、名古屋へ行くには遠いわ・・・。以前は名古屋(天白区)に住んでいました。

by 鈴々 (2009-02-23 13:20) 

kaya

鈴々さま
コメントありがとうございます〜。
お向かいにいらしたかたですか!
私が下に落とした輪ゴムのせいで
お嬢さんの集中力を乱してしまったようで
誠に申し訳ありませんでした…っ。
お上手だったのでまさか1年生さんだとは
思わなかったです。
うちの小1娘も後から来たんですが
やりたいと言ったのにもかかわらず
譲ってやることができなかった鬼母です。

ご指摘のとおり、ばあちゃん。
つまり私の母もいっしょでした。あと妹も。
ふたりには3歳娘の世話を押し付ける形に
なってしまって悪かったなあと…。
ちなみに旦那は仕事だったので欠席でした。
母は「孫と留守番してるわ。」というのを
無理矢理連れてきたようなもんですが
着物サユリとかしっかり買っていましたね。
立派な人形者ですね。

私は北陸のほうから参加です。
名古屋は遠くて不案内な土地なんですが
今のところ一番近い開催イベント地が名古屋なんで
がんばって行ってきました。というか
妹夫婦の車に付いていっただけですが。
高速代+ガソリン代でオーダー1回できるぐらい
かかります…もうちょっと近いとこで
やってくれたら…と思うのですが。
贅沢はいえませんね。
by kaya (2009-02-23 18:55) 

yucca

初めまして yuccaと申します。
リカちゃんファンになって半年、こちらのブログで可愛いリカちゃん達を拝見して以来、いつも参考にさせていただいております。

名古屋サンクスフェア、私も初参加しました。
kaya様もいらしているんだなあとしみじみしていたのですが、そんな遠いところからお越しだったとは!
同じ会場で参加出来て光栄ですが、
もう少しお近くにキャッスルさんが来て下さるといいですね。

ちなみに私は家から車で1時間弱の所ですが、
主人に乗せて行ってもらい、イベント中ずっと1歳半の息子をみてもらっていた鬼嫁です。
すまんと焦りつつ1時間半もかかりましたが、
何時間いても飽きないだろうと思いました。
by yucca (2009-02-23 20:56) 

kaya

yuccaさま
はじめまして。
いつも参考になんて、恐縮です。
ありがとうございます。

名古屋サンクスフェア、よかったですね。
販売あり展示あり体験ありと充実していました。
何時間いても飽きない、に同意です。
結局4時間くらい居たのはさすがに
居すぎだろうと思いましたが…。

子供見てくれる人がいると助かりますよね〜。
待たせていると思うと気はつかいますけども。
悪いとは思いつつ妹の旦那さまに
小1娘をみてもらっていた鬼義姉は私です…。
妹夫婦の娘ちゃんがほぼ同年代なもので
それをいいことにいっしょに名古屋城や公園に
連れていってもらってました。
妹のオーダーが終わるまで3時間ぐらい
かかったのでその間ずっと…。ひどい…っ。
けどほんと助かりました。
by kaya (2009-02-24 02:52) 

鈴々

 小1と三歳のお嬢さんがいらっしゃるんですか?うちと同じですね。kayaさんは若いお母さんなんですね。お子さんたちが羨ましい!
 うちの三歳娘は、時々邪魔しに来てました(笑)。後は、会場のお菓子をめいっぱい戴いていたようです。(お父さんが動く人じゃないもんで、3時間会場にいたまんまでした・・・泣)帰りの車中で熟睡してましたよ(お腹いっぱいになり)。あ~あ。

 小1娘のリクエストで、ヘア教室を予約してたんですよ。けど、3時間、下の娘が持つかな~と、心配してました。担当のお姉さんには、「皆さんと同じペースでやって戴きませんと。」と言われ、(うちだけ猛スピードで終わらせていいか聞いたのです;)「しゃーない、やるか!」と、覚悟を決めて(?大げさ?)参加したのでした。


 おかっぱリカちゃん、全部無くなってましたね。やっぱり、ドール雑誌の影響なのかしら?私は多分kayaさんが、「アイプリに問題あり」と見なしたリカちゃん買っちゃいましたよ~。髪型だけ見て、「懐かしい~」と、速攻カゴに入れちゃいました。それと、黒髪ストレートのマリーン。→娘に取られました。

 ↑フェアの様子をアップしているサイトはどちらでしょう?
by 鈴々 (2009-02-24 11:54) 

bero

こんばんは♪
ヘアーアレンジスクール参加されたのですね。
私は22日は お買い物を 23日ににアレンジスクールの体験をさせていただきました。
あの喧騒とした中で 作業されていらっしゃっる皆さん
すごいねって 友達とも話していたのですが その中におみえだったとは・・・
ブログに少し離れた所からのお写真貼ってしまいました<m(__)m>
23日は 人出も少なく落ち着いた中での スクールでした。これからの参考になる企画で楽しかったです。

縦ロールとても綺麗にできてます。
by bero (2009-02-24 22:54) 

kaya

鈴々さま

えっっ…、けして若くはないですよっ?
鈴々さんのほうがお若いのではっ。
おやつ食べ放題&帰りは爆睡だったのは
うちも同じです(笑)
娘ふたりはあまりお人形に興味がない様子なので
無理矢理つきあわされて大変だったと思います。
それでも上の娘はお人形教室リカを
しっかり選んで連れ帰りましたけど。

アイプリは難ありというか目の破線のいれかたが
ちょっと気になるなーと思っただけで
可愛いリカだったと思います。
あんまり予算の都合上買えないなってことで
それを理由に無理矢理あきらめたって感じです。
お買い上げうらやましい…。

フェアのレポは…ちょうどコメントくださった
beroさんとこで拝見できます〜。

beroさま

2日間参加おつかれさまです!
そしてうらやましいです。
わたしもリカBFたちをこの目で見たかった…。

写真見てあわわわ…っとなりました(笑)
私の背中と母の首から下と娘の頭としっかり写ってますね。

アレンジはもう…かなり必死でやってたので
周りはぜんぜん目にはいってない状況でした。
持ち帰った縦ロール子ちゃんは
いじりまくったせいで崩れてきてます。
しかもよく見たらひとつの縦ロールの
巻きの向きを間違えてました。
でも自分で巻いた子は愛着がわきますね〜。
やり方を丁寧に教わったので
今度うちでも挑戦してみたいです。
by kaya (2009-02-25 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝食先行販売リカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。