SSブログ

ホワイトバランス [キャッスルリカ]

765.JPG
766.JPG
2009ハロウィンリカ
同じような写真ですみませんが
撮影時のホワイトバランス、上が太陽光で下が曇りの比較でした。
天気に関係なく太陽光で撮ることがほとんどです。
曇りは黄色っぽく写るのであまり使いませんけど
それがいい雰囲気になるときもあるのでどちらで撮るか迷います。
コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 3

タカ・タロン

ほんとに写真って難しいですよね・・・
特に冬場は日照時間が短いのでお昼間でもグズグズ撮影をしていると日差しの角度が変わってくるんですよね・・・(家の中の撮影ポイントが少ないのも原因ですが)
私は夜に蛍光灯の下で撮る事も多いのでPCに落としてからの微調整が結構大変だったりします( ´Д⊂
調整しても実際の色が出ない事の方が多いので、まだまだ努力しないとダメですね・・・
by タカ・タロン (2009-12-07 02:25) 

こけし

ああ~私もわかります↑(^^;)
ホワイトバランス、以前は曇りモードのほうが
好み(?)だったのでそちらを
よく使っていたため、
私のブログの初期の画像は黄色っぽいです。

秋冬になって太陽の高さ(??)が低くなってきたので
同じ撮影場所・時間に撮っても違ってきますね。
蛍光灯の下でも自然光っぽく撮れると
撮影時間も気にならなくていいのですが
Photoshopうまく使いこなせてないです(><;)

by こけし (2009-12-07 16:50) 

kaya

タカ・タロンさん
蛍光灯での撮影って難しいですよね〜。
たまに撮るんですけどうまく撮れなくてとっても時間がかかります。
自然光が楽でいいんですが天気や時間を気にしないといけないのでこちらもなかなか大変ですね。
私は調整がうまくできないのでいつも撮ってそのままです。
もっと努力しないといけませんねえ…。

こけしさん
太陽光だと青白くなるのがちょっと気になるんです。
なので曇りモードの黄色っぽいのもいいかなあとか…迷います。
両方撮ってPCで見てどっちにするか決めることもあります。
フォトショ(といっても廉価版ですが…)は私もぜんぜん使いこなせてませーん。
活用したのは今のところサイトのバナーつくるときぐらいです。
いざ使おうと思って起動すると負荷がすごいのでメモリ増設しないと駄目かなあと思ってます。
by kaya (2009-12-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の雷幸せってなんだっけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。